特別養護老人ホーム ほくら園ブログ

 

ブログ

ブログ
フォーム
 
№6 春、満喫中。
2018-05-24
 
№5から早、小半年。
雪も氷柱も綺麗にとけた大平ではありますが、5月上旬はまだ若干肌寒い日が続いておりました。
しかし、冬期間ご協力頂きました面会制限もここで解除され、GW中は数多くの方よりご面会に来て頂けました。
ありがとうございました。
 
まだ来られていない方も、是非一度二度三度、ご都合をつけて頂きましてご来園下さりますよう、お待ちしております。
 
さて、暖かくになるにつれ、身体も動かしやすくなるものです。
ほくら園・ほくら園ユニットでは、冬の間に溜まったエネルギーを発散するべく、今月も行事が目白押しでございました。
 
5月5日は通例、端午の節句。
今年もお手製の兜を被り記念撮影を致しました一行。
”勇ましい”よりも”可愛らしい”という言葉が合いそうな兜も、職員が毎年更新しております。
この日ユニットでは、童謡のこいのぼり、背くらべ、金太郎を合唱し、水ようかんを馳走になりました。
 
5月13日、日曜日は母の日でございました。
当然のことながら、入所されている方も例外なくお母様なのです。
こすもすグループでは、普段は出来ないお化粧をして、手に花籠を抱えて記念撮影をしました。
皆様、優しい笑顔をカメラに向けて頂きまして、微笑ましい写真をたくさん撮らせて頂きました。
 
5月15日はもちろんご存知、ヨーグルトの日です!(Wikipedia参照)
従って、ヨーグルトをもりもり食べよう!とはならず、ほくら園では月に1度の”お楽しみ会”の日でした。
2Fでは利用者の方にケーキ作りを体験して頂きました。
手順は簡単でございます。
炊飯器の釜に、ホットケーキミックス・卵・みりん・プレーンヨーグルトを入れ、混ぜます。
お!っと、ここでまさかの材料としてヨーグルトが登場しております。(*偶然です)
味は三種類。抹茶にあずきにココアとシンプルなものを、いずれも混ぜ合わせ後は炊飯器に入れてスイッチをポチッと。
後は炊き上がりを待つだけ。
出来栄えは写真をご覧の通り、色も形も均一で、形も崩れておりません!
その美味しさに、手づかみで食べてしまうほどの軽さ。さぞ、美味しかったことでしょう。
(私も一切れご相伴にあずからせて頂きたかったなぁ)
 
 
<<社会福祉法人くびき社会事業協会>> 〒942-1103 新潟県上越市大島区大平5131番地 TEL:025-594-3311 FAX:025-594-3312